眉村ちあき補完計画

*非公式*眉村ちあきさん応援サイトです♪ インディーズ時代を中心に、武道館ワンマンライブまでのイベントの様子等を記事にしています。

8月2日、4日 TIF2019への道

#TIF2019  (TOKYO IDOL FESTIVAL 2019)

8月4日 メインステージ SMILE GARDEN

 

f:id:noguken5:20190811002021j:plain

 

この日のステージを、中の人は「エモエモのエモ」な気持ちで眺めておりました。

 

今回はここに至るまでのドキュメンタリー形式かつ、中の人の感じていたことなどをストレートに書いてみます。

 

~~~~

遡ること、2018年6月30日。

 

TIFへのオーディションとして、アイドルに関わりの深い人たちが推薦した「アザーレコメンド」(アザレコ)という企画に眉村さんが参加をすることになりました。

 

参考) TOKYO IDOL FESTIVAL アザーレコメンドLIVE

 

そして、最終審査は観客、ネット配信ありのライブ。 

そのときの様子が伝わる「まとめ」がこちら。(少し開くとき重めでした)

timsogo.com

 

(セトリ)

東京留守番電話ップ

インドのリンゴ屋さん

ゲロ

ピッコロ虫

 

まとめの吉田豪さんのツイートにもあるように、眉村さんは1位を取ったら全組が出れないなら辞退を宣言するつもりだったそうです。でも結果として、眉村さんは3組に選ばれることはありませんでした。

 

ネット投票で組織票なしに3位に入っていましたし、贔屓目なしにも選ばれる実力はあったと思いますが、当時はファンの規模も小さく、仕組み上難しかった…というのも率直な感想。

(ライブハウス内の投票権を持つファンが少なかった、かつライブ開始前に運営が投票を促していたため、複数票持っていてもパフォーマンスをみないうちに投票をした人が多くいた…etc.)

 

現場で泣いたし、正直「くそくらえ」とも思いました。

でも、このときも空気を和ませてくれたのは眉村さんで、ライブ後の特典会がまわりより早く終わったので「ハンカチ落とし」が行われたのでした。

 

~~~~

 

その後、眉村さんのもとにTIFの運営より電話があり、1枠つくれるとのオファーがあったそうです。しかし、眉村さんは「その短時間のためだけに、ファンにチケット代を払わすわけにはいかないから」とのことで断りました。

(その後、吉田豪さんに電話をした眉村さんは、そこが無銭ステージであったことを知る…というオチも(笑))

 

~~~~

 

2018年8月3~5日 TIF2018開催

時を同じく 8月4日 眉村ちあき 2ndワンマンライブ  (新宿ロフト) 

 

そして5日、お台場で #眉村バスジャックなう を開催。

実際に、TIFに来てこれを見かけたのが初眉村さんだったというマユムラーのエピソードは聞いたことがあり、眉村さんの実力行使は一定の効果があったように思います。

 

~~~~

 

その後、眉村さんの躍進は続き、フジテレビの音楽番組 「Love music」ではスタジオゲストとして出演。

「TIF2019メインステージへのオファーを」とツイートしていた眉村さんは、見事、初出場でHOT STAGE 、SMILE GARDENの2大ステージに立つことになるのでした。

 

~~~~

TIF2019

2019年8月2日 HOT STAGE(Zeppダイバーシティ

 

眉村ちあき TIF初登場!

f:id:noguken5:20190811001759j:plain

 

f:id:noguken5:20190811001900j:plain

 

f:id:noguken5:20190811001909j:plain

 

サーフが禁止とのことで、

f:id:noguken5:20190811001919j:plain

楽屋に遊びに来てくれた吉田豪さんを馬にするサプライズ!

 

そして、8月4日

メインステージ SMILE GARDEN

 

f:id:noguken5:20190811002010j:plain

 

~セットリスト~ 

ナックルセンス

東京留守番電話ップ

スクワットブンブン

ピッコロ虫(即興歌詞→コール&レスポンス→本編)

 

狙ってか偶然かアザレコ最終審査で歌った2曲が含まれていました。しかもラストは「ピッコロ虫」。

f:id:noguken5:20190811002128j:plain

 

f:id:noguken5:20190811002151j:plain

 

 

ステージ後、テレビ東京「ゴッドタン」プロデューサー佐久間さんのトークコーナーにゲスト出演。

f:id:noguken5:20190811002100j:plain

この3ショットで歌われる「大丈夫」

 

 

眉村さんは、昨年のアザレコの段階で十分に通用する音楽があったと思うけれども、この1年でさらに会場を染め上げるパフォーマンスの力、そしてマユムラーであれ初見の人であれ、会場にいるすべての人たちを包み込む、そんな優しさと強さを手に入れたんだなぁと。

1年待ったからこそ見えた景色があった、と思ったTIF2019でした。