眉村ちあき補完計画

*非公式*眉村ちあきさん応援サイトです♪ NHK Eテレ「ビットワールド」レギュラー出演中(マーメイドちゃん)♪ 東阪ワンマン 東京追加公演11/7 ♪ 定期公演 11/15 名古屋、11/29 大阪、1/13 東京 ♪

眉村ちあき楽曲データベース(インディーズ) と各種アルバムについて

2019年1月現在 眉村ちあきさんの購入可能なCDに入っている楽曲のデータベースを作成いたしました。

 

 f:id:noguken5:20190110221357j:plain

 

現在購入可能なCDの楽曲で「ぎっしり歯ぐき」に入っていない曲に黄色とピンクの色をつけています。「ぎっしり歯ぐき」のみは緑色です。

*「ちゃらんぽらん」だけは大幅にアレンジが違うので別記としました。

 

ここからは、3種類のアルバムについての解説です。

(個人的な音楽の好みが入った感想を含んでいます)

 

① 全国流通アルバム 「ぎっしり歯ぐき」

インディーズ時代のベスト盤として、多くの曲(30曲)が収録されたアルバム。すべての曲をスタジオで新たにレコーディング。アレンジも手入れがされています。3種類で間違いなく最良。眉村さんの入り口としては、まずこれを聴くべきと思います。

音がとても美しく、かつライブのような生き生きしたアルバムです。

 

音楽的に少し詳しく書くと、他2種類と比べ音がとてもクリアでバランスがよいです。複雑なトラックや早口の歌もきちんと聞き取れます。これはミキシングの仕方が大きいと思います。

音の大きさも、いわゆるメジャーのCDと同じなので、他のアルバムなどとランダムで流した時も全く違和感がありません。オーディオの種類も選びません。簡易な環境でもいい音に、ある程度良い機器なら感動するいい音で楽しめます。

 

ひとつだけ。

このアルバムはインディーズですが、これから末永く聴いてもらうために作ったものと思います。そのために「適応をした」部分が歌詞やアレンジに多くあります。(←察してください)

 

CD→全国のCDショップ、各種通販にて

各種配信あり

*CDにはボーナストラック2曲(1曲+何か?)が入っています♪

 

 

 

② タワレコ流通アルバム「目尻から水滴3個、戻る」

トイズの契約の話が出る前(ゴッドタン初登場の直前)に発売された、ある意味こちらもベスト盤なアルバム。宅録盤に入っている曲は、こちらも全て録り直しをしたそうです。

*過去記事→5/25 タワレコ流通アルバム発売!

 

歌詞は宅録盤と同じです。

音のつくりとして「ぎっしり歯ぐき」のほうが、一般的には心地よいと感じると思いますが、音のクリアさより迫力を求める人など、こちらのバランスが好みの人もいるかもしれません。

 

個人的見解ですが、こちらは重版をしないのでは…と思っています。

ですので、入手するなら早めがいいかもしれません。

 

CD→ タワレコ店舗 または タワレコ通販

tower.jp

配信→ OTOTOY限定

*アルバム全曲購入→ボーナストラック「ゲロ」(ゴッドタン初登場時の曲)

*追記 「ゲロ」はメジャーデビューアルバム「めじゃめじゃもんじゃ」にも収録 ♪

ototoy.jp

 

 

③ 自主制作アルバム

2019年1月現在「ハタチの女オブアメリカ」「海苔汁」「Germanium」の3種類が入手可能です。現在はプレス盤になりましたが、以前はCD-Rでした。

まさに自主制作らしい作品です。曲ごとの音量が微妙に違うし、音も少しこもっているのですが、自宅でつくる味噌汁のような味わいがあります。とある雑誌のインタビューで「(宅録は)iPadに顔を寄せて歌っています」という話があり、吹きました。

 

また、眉村さんの成長過程を感じられるのも、この3種の魅力です。個人的には、自主制作盤は買ったら絶対に楽しいと思うし、後々も聴くと思います。

入門編その3 物販、特典会について(そして余談で流通盤前のアルバム3作品について) - 眉村ちあき補完計画

 ↑

こちらの記事で、自主制作盤について少し触れています。

 

CD→ ライブの物販 会社じゃないもん通販 / 各種配信あり

mymr.base.shop