眉村ちあき補完計画

*非公式*眉村ちあきさん応援サイトです♪ NHK Eテレ「ビットワールド」レギュラー出演中(マーメイドちゃん)♪ 東阪ワンマン 東京追加公演11/7 ♪ 定期公演 11/15 名古屋、11/29 大阪、1/13 東京 ♪

眉村ちあき辞典

ご要望のあった辞典を作成いたしました。適宜、加筆修正を行ってまいります。内容についてのご意見や、訂正が必要な個所がありましたら、コメントまたは眉村ちあき補完計画Twitterあてにツイート(@ツイート)をいただければ幸いです。

時の流れとともに使われなくなる言葉もあるかと思いますが、歴史として残しておこうと考えています。

 

~~~~~~

あさがやけ [阿佐ヶ谷家] わぽさんの運営するライブハウス。正式名は阿佐ヶ谷家劇場。眉村さんがソロ活動を開始後、多くのイベントに出演した。

うなちゃん [うなちゃん]  眉村さんのマネージャー。会社じゃないもんのHPに「レアポケモン」と書かれたが、現在は数多くの現場にいる。仕事では敏腕だがツイキャスの内容はゆるい。

おぎくぼせんしゅけん [荻窪選手権] もともと眉村さんがライブやメディアで適当な曲名を言うことがあり、偽の曲名として使われていた。(そのままテレビ放送されてしまったこともある) その後、新曲として実際の曲が制作をされ、さらに2018年12月15日には山梨県にて実際のイベントとして「荻窪選手権(山梨予選)」が開かれるに至った。

 

かいしゃじゃないもん [会社じゃないもん] 正式名称「株式会社会社じゃないもん」。眉村さんが代表取締役社長をつとめる会社。まれにトークなどで「会もん」と略されることがある。

かぶぬし [かぶぬし] 眉村さんの経営する「株式会社会社じゃないもん」の株を購入したファンのこと。株は物販で購入可能。

しかごまつむら [シカゴ松村] 眉村さんによる一人バンド。多種の楽器を次々と挑戦していった伝説が残されている。

すたーぶらいと・れっくす [Star-Bright★REX] 眉村さんが所属していたアイドルグループ。グループでの眉村さんは「ちあき」で愛称は「ちーちゃん」。2016年活動休止。眉村さんのツイッターアカウントに名残がある。(@rexno_chi)

たなか [田中。] 「阿佐ヶ谷家」の照明、PAをしている。眉村さんのスタッフとしても仕事をしている。いじられキャラ。「君だけのはくちゅーむ。」というアイドルグループのプロデューサーもしている。

たにさん [谷さん] タニタニピピリウスなど、眉村さんが出演するイベントの司会を多く担当している。大食いである。(参考「#谷」)

たまちともあき [玉置智明] 眉村さんによるDnace&Vocalユニット。2018年10月31日に結成し同日解散。大阪1stワンマンで一夜限りの再結成をした。

ちちゃん [ちちゃん] 眉村さんの愛称。

ところところぴぴりうす [トコロトコロピピリウス] 「株式会社会社じゃないもん」代表取締役社長としての、眉村さんの愛称。

とらっくめいかー [トラックメイカー] ボーカル以外の音源(バッキングトラック)をつくる人。眉村さんは、これを一人で作成しており「トラックメイカーアイドル」を名乗っている。

 

はっしゅたぐ・たに [#谷] 大食いの谷さんが食事写真をツイートしており、マユムラーが真似る時にこのハッシュタグをつけるようになった。

はんかちおとしこうえん [ハンカチ落とし公園] 都内某所で眉村さんが路上ライブを行っていた場所。マユムラーとハンカチ落としを行ったことからこの愛称になった。2018年秋、およそ200人に動員数が増加しことから、この場所での路上ライブについては休止が宣言されている。

ば [ば] バイバイの略。

び [び] 「ば」が変化したもの。「ば」と同義。

ぶらぼーちゃれんじ [ブラボーチャレンジ] 2018年12月1日~15日 松屋にて眉村さんの「ブラボー」がBGMとして流れ、それを聴きに松屋へ行き食事をしたマユムラーの行動。

ひきがたりとらっくめいかーあいどる [弾き語りトラックメイカーアイドル] 眉村さんのキャッチフレーズ。(参考:「トラックメイカー」 )

ほりこしさん [堀越さん] トイズファクトリーの眉村さん担当者。ゴッドタンの放送をみて眉村さんに声をかけた。

 

まつうらさん [松浦さん] フルネームは松浦本(まつうらはじめ)。眉村さんの数多くの映像作品を手掛けている。

まーてぃー [マーティー] 眉村さんの写真集、「ブラボー」music videoに登場する架空の人物(魔女)。もともと、眉村さんが小学1年の時に書いた物語の登場人物とのこと。

まゆむらー [マユムラー] 眉村さんファンの愛称。

まゆむらちあきべいびーず [眉村ちあきベイビーズ] 眉村さんのバンド体制。2018年12月大阪初ワンマンでお披露目。2019年1月渋谷クアトロで東京初公演。

 

 

 

わぽさん [わぽさん] 「株式会社会社じゃないもん」の取締役。眉村さんに会社設立の助言もした。芸能プロダクション「モコ・プロ」、ライブハウス「阿佐ヶ谷家劇場」の運営をしている。