眉村ちあき補完計画

*非公式*眉村ちあきさん応援サイトです♪ NHK Eテレ「ビットワールド」レギュラー出演中(マーメイドちゃん)♪ 東阪ワンマン 東京追加公演11/7 ♪ 定期公演 11/15 名古屋、11/29 大阪、1/13 東京 ♪

入門編その3 物販、特典会について(そして余談で流通盤前のアルバム3作品について)

初めてライブに行った時、特にアイドルの現場が初めての人は、戸惑ってしまうのが「物販、特典会」なのかな、と。

ということで今回の記事は「物販、特典会」入門です。

 

物販は、その名の通りグッズ販売です。

そして眉村ちあきさんの特典会では、チェキを撮り、短時間ですが直接お話をすることができます。

 

~~~~

通常の物販はこんな感じです(2019年5月現在)

 

グミという名のラムネ (チェキ券つき 1000円)

こちらを購入すると、ラムネの他にツーショットまたは眉村さんソロで撮影できるチェキ券がもらえます。チェキ券2枚使って両方撮る人もいます。チェキ券は後日使用も可能。

 

*物販列とチェキ列は別になることが多いです。「物販列でチェキ券購入→チェキ列に並ぶ」が原則ですが、チェキ(ラムネ)だけ希望の場合、チェキ列にて現金で直接可能なライブもあります。

*物販のみ、特典会なしのライブもあります。

 

音源

・最新のアルバムが置いてあったり、CDショップが入っていたりします。

 

宅録アルバム3種類(1000円~)…流通盤発売前につくられた3つのアルバム

*2019年5月→物販メニューにない時に、スタッフに声をかけたら出てきたとの情報あり。

*会社じゃないもんの通販でも購入できます。サイトはこちら。

 

月替わりCD-R(500円)…できたてほやほやの曲を、宅録した音源

   *月替わりCD-Rはメジャー契約後発売中止となっています  

 

Tシャツ、タオルなど

Tシャツのデザインや色は時々変わるので、欲しい時はお早めに。

 

株券

これは眉村さんの物販ならでは。

「株式会社会社じゃないもん」の株券が1株1万円で買えます。

株主総会(ライブあり)に参加できます。大きなライブで株主優待チケットがあったり、株主限定イベントなどもあります。詳細は不明ですが、今後配当もあるとか。

 

*入門編その1に記載を致しましたが、2019年9月に株式の譲渡予定上限に達したとのことです。

 

~~~~

 

物販は通常、ライブの「前後」または「後」に行われます。(前物販、後物販)

 

例外はありますが、前物販がある場合も特典会(チェキ撮影)は後のことが多いです。

その場合「前物販でラムネを購入→チェキ券をゲット→イベント終了後の特典会」という流れでチェキの撮影ができます。

 

まれに中物販、並行物販といった、イベントの途中で物販が行われることもあるので、特に多くの演者がいるイベント、フェスなどの場合は、公式ツイッターをチェックをしておくことをおすすめします。

(株)会社じゃないもん (@agokezuriyuko) | Twitter

 

ということで、ライブ、イベントの終了後はドリンクなどを楽しみながら、ぜひ物販、特典会にも足を運んでみてください♪

 

~~~~ 

余談…(個人的な感想)

 

流通盤前の3つのアルバムは、制作順が「ハタチの女オブアメリカ」→「海苔汁」→「Germanium」となります。

 

初めてのライブで、CDを買って帰るとしたら…もちろん「この曲が良かったから買いたい!」「もう大人買いしていく」という場合はそれが一番と思います。

 

でも、私はどれを買ったらいいのか悩んだんですよね… その時のことを少しだけ。

 

初めてライブを観たとき、そのパフォーマンスに一目ぼれして物販に行き「アルバムを買って帰りたいのだけれど、一枚買うとしたら」と眉村さんに訊きました。そうしたら「海苔汁」をおすすめされました。

 

結果、私にとってはこれが当たりだったと思っています。

 

私は次のライブまで「海苔汁」をひたすらヘビロテしました。

そして次の物販の機会で残り2作品を購入。そこで「ハタチの~」で眉村さんの作曲家、歌い手としての成長過程を感じ、「Germanium」でセンセーショナルな曲の数々に衝撃を受けることになりました。

 

楽曲の優劣という事ではなく「海苔汁」はアルバムとしての一枚を通した聴きやすさ、入っている曲のバランスがとても良いのかな、と感じています。

 

ということで、

 

比較的穏やかな音楽を聴いている人の入門編→「海苔汁」

新しい音楽、刺激をもとめている人→「Gerumanium」

眉村さんの歴史を感じたい人→「ハタチの女オブアメリカ」

 

という個人的なアルバムに対しての感想を、ちょこっと記しておきます♪