眉村ちあき補完計画

*非公式*眉村ちあきさん応援サイトです♪ インディーズ時代を中心に、武道館ワンマンライブまでのイベントの様子等を記事にしています。

入門編その3 物販、特典会について(そして余談で流通盤前のアルバム3作品について)

初めてライブに行った時、特にアイドルの現場が初めての人は、戸惑ってしまうのが「物販、特典会」なのかな、と。

ということで今回の記事は「物販、特典会」入門です。

 

物販は、その名の通りグッズ販売です。

そして眉村ちあきさんの特典会では、チェキを撮り、短時間ですが直接お話をすることができます。

 

~~~~

通常の物販はこんな感じです(2020年2月現在)

 

グミという名のラムネ (チェキ券つき 1000円)

こちらを購入すると、ラムネの他にツーショットまたは眉村さんソロで撮影できるチェキ券がもらえます。チェキ券2枚使って両方撮る人もいます。チェキ券は後日使用も可能。

 

*物販列とチェキ列は別になることが多いです。「物販列でチェキ券購入→チェキ列に並ぶ」が原則ですが、チェキ(ラムネ)だけ希望の場合、チェキ列にて現金で直接可能なライブもあります。

*物販のみ、特典会なしのライブもあります。

 

音源

・最新のアルバムが置いてあったり、CDショップが入っていたりします。

 

宅録アルバム3種類(1000円~)…流通盤発売前につくられた3つのアルバム

*2019年5月→物販メニューにない時に、スタッフに声をかけたら出てきたとの情報あり。

 

宅録アルバム3種類について、ライブ会場での販売は終了しました。

 引き続き、会社じゃないもんの通販で購入できます。サイトはこちら。

 

月替わりCD-R(500円)…できたてほやほやの曲を、宅録した音源

   *月替わりCD-Rはメジャー契約後発売中止となっています  

 

Tシャツ、タオルなど

Tシャツのデザインや色は時々変わるので、欲しい時はお早めに。

 

株券

これは眉村さんの物販ならでは。

「株式会社会社じゃないもん」の株券が1株1万円で買えます。

株主総会(ライブあり)に参加できます。大きなライブで株主優待チケットがあったり、株主限定イベントなどもあります。

 

*入門編その1に記載を致しましたが、2019年9月に株式の譲渡予定上限に達したとのことです。これに伴い「社員証」(ファンクラブ会員証)の発行が始まりました。

社員証は会社じゃないもんの通販で購入可能です。

mymr.base.shop

 

~~~~

 

物販は通常、ライブの「前後」または「後」に行われます。(前物販、後物販)

 

例外はありますが、前物販がある場合も特典会(チェキ撮影)は後のことが多いです。

その場合「前物販でラムネを購入→チェキ券をゲット→イベント終了後の特典会」という流れでチェキの撮影ができます。

 

まれに中物販、並行物販といった、イベントの途中で物販が行われることもあるので、特に多くの演者がいるイベント、フェスなどの場合は、公式ツイッターをチェックをしておくことをおすすめします。

(株)会社じゃないもん (@agokezuriyuko) | Twitter

 

ということで、ライブ、イベントの終了後はドリンクなどを楽しみながら、ぜひ物販、特典会にも足を運んでみてください♪

 

~~~~ 

余談…(宅録盤の個人的な感想。以前は物販で売っていた関係で、このページに書いています。)

 

流通盤前の3つのアルバムは、制作順が「ハタチの女オブアメリカ」→「海苔汁」→「Germanium」となります。

 

初めてのライブで、CDを買って帰るとしたら…もちろん「この曲が良かったから買いたい!」「もう大人買いしていく」という場合はそれが一番と思います。

 

でも、私はどれを買ったらいいのか悩んだんですよね… その時のことを少しだけ。

 

初めてライブを観たとき、そのパフォーマンスに一目ぼれして物販に行き「アルバムを買って帰りたいのだけれど、一枚買うとしたら」と眉村さんに訊きました。そうしたら「海苔汁」をおすすめされました。

 

結果、私にとってはこれが当たりだったと思っています。

 

私は次のライブまで「海苔汁」をひたすらヘビロテしました。

そして次の物販の機会で残り2作品を購入。そこで「ハタチの~」で眉村さんの作曲家、歌い手としての成長過程を感じ、「Germanium」でセンセーショナルな曲の数々に衝撃を受けることになりました。

 

楽曲の優劣という事ではなく「海苔汁」はアルバムとしての一枚を通した聴きやすさ、入っている曲のバランスがとても良いのかな、と感じています。

 

ということで、

 

比較的穏やかな音楽を聴いている人の入門編→「海苔汁」

新しい音楽、刺激をもとめている人→「Gerumanium」

眉村さんの歴史を感じたい人→「ハタチの女オブアメリカ」

 

という個人的なアルバムに対しての感想を、ちょこっと記しておきます♪